こどもたちの一日

 

幼稚園の一日の流れを、ご紹介します。

幼稚園の一日の流れを、ご紹介します。
   
8:30
登園開始 先生方とのごあいさつ
玄関で元気に「先生おはようございます」とごあいさつ。
幼稚園での楽しい一日のスタートです。
 
各保育室で身支度
保育室へ入り、担任の先生やお友だちとごあいさつ。自分の持ち物や上着等を所定の場所に置き、身支度を整えます。
 
9:00
自由遊び(あそび①)    
好きな遊びを見つけて、先生やお友だちと一緒に楽しく遊びます。
室内ではおままごとや大型積み木での乗りもの作り、お絵かきや粘土遊び、園庭では、たくさんの草花やミニ菜園の野菜に囲まれて、季節を感じながら遊びます。
 
10:00
お集まり 朝の会
遊びに使った物を片づけて、各保育室に集まります。季節の歌や朝の歌を声を合わせて歌い、先生に名前を呼ばれ、「はい」と元気に返事をします。先生から、天気や気温の変化、朝の出来事など様々なお話を聞き、その事柄について子ども達からも意見や質問が出て、興味がどんどん膨らみます。
 
学年別主活動(あそび②)    
各学年ごとに分かれて、それぞれのカリキュラムに沿って活動します。製作、表現遊び、描画活動、ゲーム遊び、行事など、様々な保育を行っています。毎日子ども達がわくわくするような体験がいっぱいです!
 
12:00
昼食    
たっぷり遊んでおなかがぺっこぺこ!    
栄養のバランスを考えた、旬の食材を生かした美味しい給食、保護者の方の愛情たっぷりの手作りお弁当をいただきます。    
 
月・火・木・金  給食
   水      お弁当
 
自由遊び(あそび③)
昼食後、園庭やお遊戯室で思い思いの遊びを楽しみます。
園庭を走り回ったり、固定遊具で遊んだり、砂場ではお友だちとかかわりながら、草花をつかってごちそうづくり。植物や虫とも触れあいます。お遊戯室には楽しい音楽が流れ、元気に踊ったりリズム遊びをしたりして楽しみます。
 
13:30
降園準備
上着やカバン、帽子など、お帰り用意を整えます。

おはなしタイム    
絵本や紙芝居などを、心を落ち着かせながら楽しみます。
今日一日の出来事や、明日の予告などを先生から聞き、明日も幼稚園を楽しみに感じられるようにしています。
 
14:00
降園
幼稚園バス、保護者の方のお迎えに分かれて、それぞれ降園します。「先生さようなら」のごあいさつをしっかりします。
 
預かり保育
保育時間の延長を希望されるお子さんは、預かり保育の部屋へ移動し、保護者のお迎え時間になるまで担当の先生と楽しく遊びながら過ごします。
学校法人
富山市五番町幼稚園

〒930-0058
富山市古鍛冶町2-22
TEL/FAX 076-421-8759
------------------------------
087815
<<学校法人富山市五番町幼稚園>> 〒930-0058 富山県富山市古鍛冶町2-22 TEL:076-421-8759 FAX:076-421-8759